山形大生のための公務員試験対策講座

公務員準備説明会

公務員志望者の山形大生のためにオンラインガイダンスを実施します。視聴は登録制ですので、以下からご予約ください。

日時:各学部で全2回の開催
学部学科・コース説明会日時
人文社会科学部法律・経済①2/2(水) 17:30-18:30
②2/24(木) 17:00-18:00
人間文化
グローバル
スタディーズ
①2/8(火) 17:30-18:30
②2/28(月) 17:00-18:00
地域公共政策①2/9(水) 17:30-18:30
②2/25(金) 17:00-18:00
地域教育文化学部
心理職の先輩も来ます
全コース①2/3(木) 17:30-18:30
②2/22(火) 17:00-18:00
理学部全コース①2/7(月) 17:30-18:30
②2/21(月) 17:00-18:00

※複数回の参加・ご自身の学部ではない回への参加可

内容:
第1回【なぜ?いつ?公務員に決めたの】
・山形大の公務員内定者から志望するまでの体験の紹介
・山形大OB(現役公務員)から今の仕事・やりがいについての紹介
第2回【1次・2次試験対策の体験談】
山形大の公務員内定者から1次・2次試験対策で苦労したこと

ガイダンスの予約申込はこちら


22年1月開講2年生向け公務員先取講座(小白川キャンパスで開講する講座に限ります)

こんな人におすすめ!
  • 本気で公務員を目指す方
  • 漠然と公務員を考えている方
  • 民間企業と併願を考えている方

講座内容とガイダンス動画配信はこちら
※動画視聴には事前登録が必要です

【準備中】新型コロナウイルス感染症対策について

21年6月開講3年生・院1年生向け講座

今からでも公務員講座のお申込みが可能です!

山形大学生協の公務員試験対策講座の特徴は以下の通りです。

  1. 山大生に合った学習!
  2. 最新合格情報を支える全国ネットワーク
  3. 充実した人物試験対策
  4. 学内講座ならではの安心のフォロー体制!

山形大学生協では、3キャンパス(小白川・米沢・鶴岡)で公務員試験対策学内講座を実施しています。

その他詳細は各キャンパスごとのパンフレットをご覧ください。
パンフレットをクリックするとPDFデータが開きます。

以下のリンクをクリックするとそれぞれのキャンパスの情報をご覧いただけます。

<小白川キャンパス>

対象:小白川キャンパスに通う3年生・院1年生
※一般行政職コースは、米沢キャンパス・鶴岡キャンパスの方も受講可能です

<米沢キャンパス>

対象:米沢キャンパスに通う3年生・院1年生
※一般行政職コースへの申込希望の方は、小白川キャンパスで開講している講座を受講ください。

<鶴岡キャンパス>

対象:鶴岡キャンパスに通う3年生・院1年生
※一般行政職コースへの申込希望の方は、小白川キャンパスで開講している講座を受講ください。


ここがオリジナル!生協の公務員講座が選ばれる理由

  1. 山大生に合った学習!

    公務員講座では、山大生のレベルに合わせて、実績あるプロの講師陣が効率よく、的確な勉強法で講義を展開していきます! 講義スケジュールも山大生のスケジュールに合わせた形での講義進行で、時期に合わせて進路ガイダンスなども実施します。 全ての講義がオンデマンドで視聴できるので、自分のペースで視聴・学習を進めることができます。
  2. 山大生に合った学習

  3. 最新合格情報を支える全国ネットワーク

    大学生協の学内公務員講座は全国52の大学で実施されています。このネットワークを活かし、全国の自治体の最新の試験情報を提供します。
    また全国で活躍する公務員講座OBOGの現役公務員との交流もできます!講座を通して多くの人脈を築くことができます。
  4. 最新合格情報を支える全国ネットワーク

  5. 充実した人物試験対策

    生協の講座は1次(筆記)試験対策はもちろん2次(人物)試験にこそ力を入れています!
    プロの講師や生協職員による面接カードの書き方指導から面接指導・集団討論指導を実施します。
    山大生の志望者が多い山形県・山形市・仙台市は志望者を集め、その自治体の人物試験に合わせた対策を行っています。
  6. 充実した人物試験対策

  7. 学内講座ならではの安心のフォロー体制!

    過去の受講生の体験をもとに、必要な時期に必要なサポートを行っています。研修を受けた生協職員による定期的な進路相談や面接カード添削など、受講生に寄り添いながらサポートします。さらに、合格した先輩方が合格サポーターとして相談会や合格体験記などを通して最新情報を提供してくれます!
  8. 学内講座ならではの安心のフォロー体制

生協講座出身の先輩からのメッセージ

利用者の声

金村 駿さん 小白川キャンパス 人文社会科学部 地域公共政策コース

公務員講座のメリットは、長期戦の公務員試験と戦うために筆記試験から面接・集団討論までシームレスに対策できることだと思います。講座開始の時点で試験勉強に必要な教材が揃っており、すぐ勉強できる態勢になりました。筆記試験には数的処理や民法などの初学者が理解しにくい科目も多いですが、講師の方々が分かりやすく解説してくださり、苦手意識をつくらずに学習を進められました。二次試験対策の機会も恵まれており、面接や集団討論の練習を何度も行うことで自信を持って本番に臨むことができました。

利用者の声

降矢倖輔さん 米沢キャンパス 工学部化学バイオ工学科バイオ化学工学コース

公務員講座のメリットは3つあります。1つ目は筆記試験において科目数に不安のある方でも、試験勉強に必要な教材が揃っているため勉強をすぐに始められることです。さらに、講師の方が分かりやすく教えてくれるため理解を深めることができます。2つ目は模試を受けやすい環境であることです。講座で模試が用意されているため、苦手な部分を知り何を勉強すべきかを明確にすることが出来ます。3つ目は二次試験対策の機会が恵まれていることです。面接や集団討論に不安のある方でも練習に積極的に参加し、講師の方にアドバイスを頂くことで自信を持って本番に臨むことが出来ます。

利用者の声

匿名希望さん 鶴岡キャンパス 農学部食料生命環境学科

生協の公務員講座は、受講生だった先輩方が残した試験に関する資料を自由に閲覧できることが魅力の一つだと思います。合格された先輩方がどの時期に何を勉強していたのかを知ることは、勉強の仕方が分からず不安を抱えている方にとって大きな安心につながると思います。また、面接等の人物試験対策には、面接形式から具体的な質問内容まで詳細に記された情報シートが大変参考になりました。自治体別にファイリングされた資料で受験先の傾向を掴んだことで、気持ちに余裕をもって本番に臨むことができました。受験までは長い道のりですが、一緒に勉強する友達や親身になって相談に乗ってくださる生協の方がいることはとても心強いと思います。

山形大生協受講生の主な合格先(過去3年間)

国家公務員

国家総合職/山形労働局/宮城労働局/東北地方整備局/東北経済産業局/東北税務局/東北厚生局/東北運輸局/公正取引委員会/横浜税関//国税専門官/労働基準監督官/財務専門官/裁判所事務官/自衛隊一般曹

地方公務員

山形県庁/宮城県庁/青森県庁/岩手県庁/福島県庁/群馬県庁/山形市役所/東根市役所/米沢市役所/寒河江市役所/長井市役所/南陽市役所/高畠町役場/仙台市役所/多賀城市役所/大崎市役所

警察・消防・心理

山形県庁(警察行政)/宮城県警/山形県警/宮城県庁(心理)/山形県庁(心理)/茨城県庁(心理)/特別区(心理)/仙台市役所(心理)

独立行政法人・地方公共団体

大学法人

生協公務員講座受講までの流れ

  1. 「今から」を目指す人のためのガイダンスに参加しましょう!

    まずはガイダンスに参加しましょう!ガイダンスは以下のURLよりご登録いただくと視聴が可能です!

    講座内容とガイダンス動画配信はこちら
    ※動画視聴には事前登録が必要です

  2. 自分の志望先に合わせて受講するコースを決めましょう!(詳細はパンフレット参照)

    まずはガイダンスに参加しましょう!ガイダンスは以下のURLよりご登録いただくと視聴が可能です!
  3. 一般行政職総合コース【工学部・農学部の方も受講可能】
    試験対策に必要なことが全てセットになったコースです!
    合計351コマ ≪対面講義:214コマ  オンライン講義:137コマ≫
    ※ご不明点は各キャンパスのカウンターでご確認ください。
    警察官・技術職コース
    教養科目部分をしっかりサポートするコースです!
    合計108コマ ≪対面講義52コマ  オンライン講義56コマ≫
    【追加オプション】
    上記の2コース申し込みの方限定で、以下の追加オプションを選択することができます。
    心理職コース
    心理系・人間科学系の職種をお考えの方向けの追加オプションです!
    公文書管理検定
    検定受験のための全5コマの講義・テキストと受験料が全てセットになったオプションです!
    日経新聞購読&講義
    日経新聞の3か月間の購読とオリジナル講義4コマ分がセットになったオプションです!
    ※最低開講人数が80名となります。最低開講人数に達しなかった場合、受講料を全額返金致します。
  4. 以下のURLよりWeb申込をお願いします!

    申込前に必ず「公務員試験対策学内講座 約款」のご確認をお願いします。

    【一般行政職総合コース・小白川キャンパス技術職コースの方】はこちら

    【米沢キャンパス技術職コースの方】はこちら

    【鶴岡キャンパス技術職コースの方】はこちら

  5. Web申込が完了しましたら、受講料のお支払いをお願いします。受講料のお支払い方法について「払込」「現金一括」「大学生協ローン」の3つの方法からお選びください。

    現金一括・大学生協ローンでのお支払いの場合、生協店舗での手続きが必要となります。

    【現金一括・大学生協ローンでのお支払い希望の方】
    受付可能店舗
    学びサポートプラザ
    TEL:023-626-1444
    営業時間:10:00〜16:30
    工学部購買書籍店
    TEL:0238-21-2713
    営業時間:10:00〜18:15
    農学部購買書籍店
    TEL:0235-25-6993
    営業時間:11:00〜15:30
    【払込でのお支払い希望の方】

    ゆうちょ銀行にて窓口備付の用紙に記入のうえお支払いをお願いします。
    ◇振込手数料はご負担ください。

    口座記号・番号02490-0-4597
    加入者名山形大学生活協同組合
    通信欄
    (1)2021年公務員試験対策講座
    ・申込コース名
    ・オプション講座名
    (2)学生氏名
    (3)ご依頼人
    (おところ・おなまえ・電話番号)

公務員講座事務局のご案内

大学生協公務員講座の窓口カウンターは、学生会館2階の大学生協店舗内にございます。
公務員試験の受験や講座受講に関するご相談を随時受けつけています。
お気軽にご相談ください。

キャンパス別に公務員講座を開講しておりますので、ご自身の所属キャンパスの講座事務局へお問い合わせください。

【小白川キャンパスの方はこちら】

山形大学生協 学びサポートプラザ 公務員講座事務局(担当:渡邊・田中)
受付時間 10:00〜16:00(土日祝除く)
TEL 023-626-1444

【米沢キャンパスの方はこちら】

山形大学生協 工学部購買書籍店 公務員講座事務局(担当:岩渕)
受付時間 10:00〜18:15(土日祝除く)
TEL 0238-21-2713

【鶴岡キャンパスの方はこちら】

山形大学生協 農学部購買書籍店 公務員講座事務局(担当:小林・斎藤)
受付時間 11:00〜15:30(土日祝除く)
TEL 0235-25-6993


本サイトの更新については『山形大学生協 学びサポートプラザ 公式Twitter』よりご案内いたします。

山形大学生協学びサポートプラザ公式Twitterはこちら



学内講座・資格トップへ戻る