アプリ設定の詳細・Q&A・お問合せ

新入生・扶養者様 はこちら

大学生協の組合員証は「大学生協アプリ」で!

新入生の皆様には4月開催予定の「教科書購入説明会」にてアプリの使用方法をご案内します。
「入学時仕送りチャージ」をお手続きいただいた方については「Co-Pre(コプリ)」の残高に2,3日後にデータが反映されます。
 「ミール定期」をお手続きいただいた方は2,3日後にデータが反映され、利用開始日から日額上限分がチャージされます。
 どちらもお申込みの方の場合、アプリご登録のタイミングにより、はじめは「Co-Pre」のみ表示され翌日以降に「ミール定期」が表示されます。
大学生協アプリ(公式)

アプリ登録手順のご案内

大学生協アプリ(公式)登録手順

Q&A

以下の方法をお試しください。
加入Webシステムで手続きをされた場合、加入手続き完了メールが届いていると思いますので、再度メールアドレスのご確認をお願いします。
それが分からない場合、下記お問合せフォームより生協へお問合せください。
メールアドレスの変更等も受け付けておりますので、その場合も同様に生協へお問合せください。

以下の手順でお試しください。
  1. univcoop マイポータルの登録情報の確認
    登録されている情報がエラーを起こしてしまっている可能性がありますので下記URLよりサインアップ時のメールアドレス・パスコードでサインインしてください。
    https://krm-system.powerappsportals.com/
    個人情報を登録する画面(プロファイル)で『ユーザー情報の変更』を押し、保存済みの表示が出たら問題ありません。
    それが完了しましたら、一度生協のアプリをアンインストールしてスマートフォンを再起動し、再インストールしてアプリ側でのサインインを お試しください。

    解決しない場合
  2. アプリ開発元への問合せ
    上記の方法を試したがエラーが起きてしまう場合にはこちらから開発元へ問合わせを行いますので、下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。 生協職員がメールでご対応いたします。

この場合は上記の方法では正常にサインインできない場合が多いため、こちらから開発元へ問合せを行いますので下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。生協職員がメールでご対応いたします。

画面上部に「メールアドレスが確認できました」の表記があるか確認してください。表示されていない場合は「コードを確認」が完了していないため、確認コードを入力して「コードを確認」ボタンを押してからパスワードと氏名を入力して「作成」ボタンを押してください。

本アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございます。スマートフォンOSが対応していない場合や、スマートフォンを持っていない方はウェブサイトからの登録が必要となります。

【推奨環境】

  • スマートフォン推奨環境
  • iOS・・・10.0以上
  • Android・・・9.0以上

本アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。

スマートフォンをお持ちでない方(アプリが利用できない方)は、IC学生証で「生協電子マネー」をご利用いただけます。
こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法
なお、学生組合員の「ミール定期」の利用についても電子マネーの利用登録は必須になりますので、必ずご登録をお願いいたします。

Q&A

扶養者様が加入Webシステムで手続きをされた場合、加入手続き完了メールが届いていると思いますので、再度メールアドレスのご確認をお願いします。
それでもわからない場合は、以下のURLに「扶養者様向けご案内」を掲載しておりますので、こちらの手順をご参照の上ご登録ください。この場合は、手順にあります「ファミリー申請」の手順も必要になりますので、お気をつけください。

2023 加入Web 手続き保護者様向け手順

2023 加入Web 手続き以外の保護者様向け手順

扶養者様がアプリにご登録いただくと、お子様の生協での利用履歴が「Co-Pre®(コプリ)」・「ミール定期」ともに確認いただけます。また、入学時には仕送りチャージのお申込みが可能ですが、1年生後期からは仕送りチャージもありませんので、扶養者チャージが出来るようにしていただくと便利かと思います。

3月末に一斉にチャージをして、4月から新入生のみなさまがご利用できるようにいたしますのでまだチャージにはなっていません。もう少々お待ちください。

扶養者様ご自身の電子マネー残高をお子様へチャージすることが出来ます。アプリの「扶養者(保護者)チャージ」手順を進めると、「マネー・ポイントを利用」という選択しがございますので、こちらを選択すると扶養者様ご自身の電子マネー残高から扶養者(保護者)チャージが出来ます。

ご兄弟ご姉妹いらっしゃって複数の大学生協のある大学に通わせている保護者様は、複数の大学生協に一つのアプリ登録でアプリ利用が可能です。
手順は以下のとおりです。
<A大学、B大学にそれぞれお子様を通わせる保護者Cさんの場合>
①A大学に通うお子様がお子様ご自身のアプリを登録
②B大学に通うお子様がお子様ご自身のアプリを登録
③CさんがUNIVCOOPマイポータルサインアップし、まずはA生協組合員のお子様とファミリー申請(加入Webの場合ファミリー申請不要)
④CさんがUNIVCOOPマイポータルでB生協組合員のお子様とファミリー申請
−− ここまではブラウザで登録をしてください −−
⑤CさんのスマホにアプリDL、サインイン、A生協とB生協の選択画面が表示(今回はA生協でサインイン)
⑥Pokepay認証する
(これでA生協利用可能)
B大学に切り替えたいとき
⑦サインアウト
⑧サインイン、生協選択画面でB生協を選択
⑨Pokepay認証は済んでいるが、⑥と同じ方法で再度認証
(これでB生協利用可能)

以上です。詳しいサインアップやサインインの手順については、以下のURLに「保護者(扶養者)様向けご案内」を掲示しておりますので、ご参照の上ご登録ください。
<大学生協アプリ 保護者(扶養者)様向けご案内>

2023 加入Web 手続き保護者様向け手順

2023 加入Web 手続き以外の保護者様向け手順

電子マネー残高およびポイント残高の払い戻しは原則出来ません。詳しくはアプリから「大学生協アプリ(公式)利用規約」をご確認ください。

アプリではなく、PCなどからご利用いただくことも可能です。その場合には以下の2つのサイトからご利用ください。

<UNIVCOOPマイポータル>
https://krm-system.powerappsportals.com
まずはこちらでサインアップします。組合員の個人情報管理、ファミリー申請、利用履歴閲覧が出来ます。
<組合員マイページ>
https://cm.univ.coop/mypage/login.php
保護者チャージ、電子マネー履歴確認が出来ます。

食堂利用履歴や商品の購入履歴はUNIVCOOPマイポータルに表示されます。決済画面の「利用履歴」では電子マネー・チャージの履歴が表示されます。使い分けをお願いします。

在校生・扶養者様はこちら

大学生協アプリの登録手順はこちら

大学生協アプリ(公式)登録手順

電子マネー利用、利用履歴や残高がすぐに確認できる、教科書・書籍の割引や会計時のポイント付与など生協を利用する上での便利やお得がスマホ1台で可能です!
新学期で忙しくなる前の今がチャンスです。ぜひご登録ください!

Q&A

以下の手順でお試しください。
  1. univcoop マイポータルの登録情報の確認
    登録されている情報がエラーを起こしてしまっている可能性がありますので下記URLよりサインアップ時のメールアドレス・パスコードでサインインしてください。
    https://krm-system.powerappsportals.com/
    個人情報を登録する画面(プロファイル)で『ユーザー情報の変更』を押し、保存済みの表示が出たら問題ありません。
    それが完了しましたら、一度生協のアプリをアンインストールしてスマートフォンを再起動し、再インストールしてアプリ側でのサインインを お試しください。

    解決しない場合
  2. アプリ開発元への問合せ
    上記の方法を試したがエラーが起きてしまう場合にはこちらから開発元へ問合わせを行いますので、下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。 生協職員がメールでご対応いたします。

この場合は上記の方法では正常にサインインできない場合が多いため、こちらから開発元へ問合せを行いますので下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。生協職員がメールでご対応いたします。

本アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございます。スマートフォンOSが対応していない場合や、スマートフォンを持っていない方はウェブサイトからの登録が必要となります。

【推奨環境】

  • スマートフォン推奨環境
  • iOS・・・10.0以上
  • Android・・・9.0以上

本アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。

スマートフォンをお持ちでない方は、こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法
なお、学生組合員の「ミール定期(現:ミールカード)」の利用についても電子マネーの利用登録は必須になりますので、必ずご登録をお願いいたします。

画面上部に「メールアドレスが確認できました」の表記があるか確認してください。表示されていない場合は「コードを確認」が完了していないため、確認コードを入力して「コードを確認」ボタンを押してからパスワードと氏名を入力して「作成」ボタンを押してください。

IC学生証をお持ちの方は裏面に記載の12桁の番号が組合員番号です。
「2111xxxxxxxx」の数字または、「82111xxxxxxx」の数字となっておりますので間違えないようご注意ください。

こちらをご確認ください
新規でメールアドレスをご登録いただく設定が可能です。

扶養者様向けアプリ登録手順はこちら

2023 加入Web 手続き保護者様向け手順

2023 加入Web 手続き以外の保護者様向け手順

Q&A

扶養者様がアプリにご登録いただくと、お子様の生協での利用履歴が「Co-Pre®(コプリ)」・「ミール定期(現:ミールカード)」ともに確認いただけます。また、お子様の口座に振り込んでお子様が引き出して、という手間もかかりませんので扶養者(保護者)チャージが出来るようにしていただくと便利かと思います。

扶養者様ご自身の電子マネー残高をお子様へチャージすることが出来ます。アプリの「扶養者(保護者)チャージ」手順を進めると、「マネー・ポイントを利用」という選択しがございますので、こちらを選択すると扶養者様ご自身の電子マネー残高から扶養者(保護者)チャージが出来ます。

お子様とのファミリー申請が何らかの理由で上手くいっていない可能性があります。
主な原因は、
  1. ファミリー申請が承認されていない
  2. お子様のアプリ登録が上手くいっていない
この2点になりますので、ご確認いただいたうえで生協にお問合せください。

お子様のアプリ登録が完了していない可能性が高いです。アプリにサインイン出来るようになったところで止まっており、「決済」のボタンを押してPokepayに登録する所まで完了していないと思われますので、Pokepay登録状況をご確認ください。

山形大学教職員の方はこちら

以下の手順でお試しください。
  1. univcoop マイポータルの登録情報の確認
    登録されている情報がエラーを起こしてしまっている可能性がありますので下記URLよりサインアップ時のメールアドレス・パスコードでサインインしてください。
    https://krm-system.powerappsportals.com/
    個人情報を登録する画面(プロファイル)で『ユーザー情報の変更』を押し、保存済みの表示が出たら問題ありません。
    それが完了しましたら、一度生協のアプリをアンインストールしてスマートフォンを再起動し、再インストールしてアプリ側でのサインインを お試しください。

    解決しない場合
  2. アプリ開発元への問合せ
    上記の方法を試したがエラーが起きてしまう場合にはこちらから開発元へ問合わせを行いますので、下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。 生協職員がメールでご対応いたします。

スマートフォンをお持ちでない方は、こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法
なお、「ミール定期(現:ミールカード)」の利用についても電子マネーの利用登録は必須になりますので、必ずご登録をお願いいたします。

IC組合員証の表面に記載の12桁の番号が組合員番号です。
「2111xxxxxxxx」の数字となっておりますので間違えないようご注意ください。
ご不明な方は、お問合せフォームよりご連絡ください。

こちらをご確認ください
新規でメールアドレスをご登録いただく設定が可能です。

その他「大学生協アプリ」に関するお問い合わせは下記からご連絡ください

お問い合わせはこちらから

※問い合わせ先は「大学生協アプリ」を選択してください。
※登録時のエラー発生の際はエラーコードや状況等を記載していただけますようお願いいたします。



ニュースリリースに戻る

*