生協アプリについてのQ&A・お問合せ

「大学生協アプリ」のご登録へのご協力誠にありがとうございます。
設定時の不明点やよくいただくお問い合わせを下記にまとめております。
ご自身の該当する箇所をクリックいただくと詳細が表示されますのでご確認ください。
その他お問い合わせをご希望の場合はページ下部よりお問い合わせください。(2〜3営業日中に順次ご回答いたします)なお、お問い合わせいただく際は組合員の方の氏名や、どの操作で躓いてなんというエラーが表示されるかを明記いただくようお願いいたします。

2024年度入学の学生様・父母等の方はこちら

大学生協の組合員証は「大学生協アプリ」で!

生協コンビニや食堂での日々のお会計、購買書籍店での教科書等のお買い物には大学大学生協アプリがとっても便利です!
「ミール定期」のご利用、会計時Co-Pre®(コプリ)ポイント付与、父母等の方から直接のマネーチャージなども大学生協アプリをご利用いただくことで可能です。ぜひご利用ください。
大学生協アプリ(公式)

大学生協アプリ登録手順のご案内

大学生協アプリ(公式)登録手順

※ Androidのスマートフォンで大学生協アプリを利用している方 ※

大学生協アプリ(公式)

生協店舗をご利用いただく際、組合員番号を確認する場合がございます。
12桁の数字が確認できないと利用できない場合もありますので、きちんと表示できるように調整をお願いいたします。以下の手順で行ってください。

  1. Google Play Storeにて大学生協アプリのバージョンを最新のものに変更してください。
  2. 本体設定の「フォントサイズ」がデフォルトになっている方は、小・大・特大のどれかに変更をお願いします。

Q&A

以下の方法をお試しください。
加入Webシステムで手続きをされた場合、加入手続き完了メールが届いていると思いますので、再度メールアドレスのご確認をお願いします。
それが分からない場合、お問合せフォーム より生協へお問合せください。
メールアドレスの変更等も受け付けておりますので、その場合も同様に生協へお問合せください。

メールアドレス変更フォームにアクセスし、メールアドレスの再登録をお願いいたします。注意点として、変更に際して生協組合員番号及び登録した生年月日を入力する必要があります。それらが分からない場合は、『お問合せフォーム(リンク)』より生協へお問合せください。

大学生協アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございます。スマートフォンOSが対応していない場合や、スマートフォンを持っていない方はウェブサイトからの登録が必要となります。

【推奨環境】

  • スマートフォン推奨環境
  • iOS・・・11.2.5以降が必要
  • Android・・・9.0以上

大学生協アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。

スマートフォンをお持ちでない方(アプリが利用できない方)は、IC学生証で「生協電子マネー」をご利用いただけます。
こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法
なお、学生組合員の「ミール定期」の利用についても電子マネーの利用登録は必須になりますので、必ずご登録をお願いいたします。

※このQ&Aは1度大学生協アプリの登録を完了した方向けです。大学生協アプリの登録は済んでいないが、加入Webに登録した時からスマートフォンを変更したという方はメールアドレス変更フォームにアクセスし、メールアドレスの再登録をお願いいたします。


登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

※このQ&Aは1度大学生協アプリの登録を完了した方向けです。大学生協アプリの登録は済んでいないが、加入Webに登録した時からスマートフォンを変更したという方はメールアドレス変更フォームにアクセスし、メールアドレスの再登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

大学生協アプリ(公式)登録 父母等の方向け手順

Q&A

父母等の方が加入Webシステムで手続きをされた場合、決済完了メールが届いていると思いますので、メールボックスのご確認をお願いします。
それでもわからない場合は、このQ&A上部の赤いボタンから「父母等の方向け手順」をご確認の上ご登録ください。生協にお問合せの際はお問合せフォームよりお願いいたします。

保護者様が大学生協アプリにご登録いただくと、お子様の生協での利用履歴が「Co-Pre®(コプリ)」・「ミール定期」ともに確認いただけます。
また、今後みなさまに払込用紙等を利用して生協が金額を定めてチャージしていただくことはありませんので、保護者チャージによって学生様にお金をチャージいただくと教科書購入や日々の生活に利用できて便利かと思います。
また、「入学時仕送りチャージ」以降に生協が金額を定めてチャージしていただくことはありません。大学生協アプリを登録すると利用できる保護者チャージによって学生様へコプリをチャージすることで、4(6)年間を通して食事や日用品の購入、教科書の購入などに利用できて便利かと思います。

「電子マネーCo-Pre」はプリペイド型のシステムになっており、あらかじめチャージしてある金額の中から支払いを行います。
店舗にてご本人様がチャージすることも可能ですし、保護者チャージによって父母等の方がご自宅に居ながらチャージすることも可能です。「支払いマネーを選択」のCo-Preのところに表示されます。

「ミール定期は」お申込みの際に全額お支払いいただき、ミール定期の利用可能日に決まった金額(現在は600円)が自動的にご本人様のアプリにチャージされるというものです。
こちらは年度の途中で追加チャージ等は出来ないため、1日の上限に達した場合は不足分を電子マネーCo-Preまたは現金でお支払いください。

  1. アプリを開き左下の「チャージ」を押します。画面が切り替わったら中ほどの「保護者チャージ」を押します。
  2. 「生協マイページ」の画面が開くので、中央の「ログイン」ボタンを押しアプリと同じIDパスワードでサインインしてください。
  3. 右上の「Ξ」マーク(メニューボタン)を押し、「チャージ」を押し、「保護者チャージ」を押してください。
  4. 「チャージ対象者を選択してください」でお子様の名前を選択すると、画面下側にお子様の現在の残高が表示されます。

  1. 大学生協アプリを開き左下の「チャージ」を押します。画面が切り替わったら中ほどの「保護者チャージ」を押します。
  2. 「生協マイページ」の画面が開くので、中央の「ログイン」ボタンを押し大学生協アプリと同じIDパスワードでサインインしてください。
  3. 右上の「Ξ」マーク(メニューボタン)を押し、「チャージ」を押し、「保護者チャージ」を押してください。
  4. 「チャージ対象者を選択してください」でお子様の名前を選択し、下にある「マネー・ポイントを利用」を押してください。
  5. チャージする金額を入力し、「チャージするマネーを選択」の部分で「Co-Pre」を選択してください。
  6. 画面下の確定するを押せば、チャージは完了です。

電子マネー残高およびポイント残高の払い戻しは原則出来ません。詳しくはアプリから「大学生協アプリ(公式)利用規約」をご確認ください。

アプリではなく、PCなどからご利用いただくことも可能です。その場合には以下の2つのサイトからご利用ください。

<UNIVCOOPマイポータル>
https://krm-system.powerappsportals.com
まずはこちらでサインアップします。組合員の個人情報管理、ファミリー申請、利用履歴閲覧が出来ます。
<組合員マイページ>
https://cm.univ.coop/mypage/login.php
保護者チャージ、電子マネー履歴確認が出来ます。

食堂利用履歴や商品の購入履歴はUNIVCOOPマイポータルに表示されます。決済画面の「利用履歴」では電子マネー・チャージの履歴が表示されます。使い分けをお願いします。

※このQ&Aは1度大学生協アプリの登録を完了した方向けです。大学生協アプリの登録は済んでいないが、加入Webに登録した時からスマートフォンを変更したという方はメールアドレス変更フォームにアクセスし、メールアドレスの再登録をお願いいたします。

登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

※このQ&Aは1度大学生協アプリの登録を完了した方向けです。大学生協アプリの登録は済んでいないが、加入Webに登録した時からスマートフォンを変更したという方はメールアドレス変更フォームにアクセスし、メールアドレスの再登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

2023年度入学の学生様・父母等の方はこちら

この保護者チャージでは、保護者様も大学生協アプリに登録をしていただき学生様のアカウントと連携することで、日々の大学生活で必要になる文具や食事、教科書代金を、ご実家に居ながら直接学生様の大学生協アプリにチャージできます。

これまで実施していた払込用紙を使った教科書チャージは廃止となり、こちらの保護者チャージをご活用いただく形になりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
特に各学期の始まる際には教科書購入など大きな額のお買い物も必要になってまいります。ぜひ保護者チャージの手順を以下よりご確認ください。

  1. 保護者様の大学生協アプリ登録が完了し、学生様とのファミリー申請が承認済になっているかを確認してください。 大学生協アプリにサインインできない方は、univcoopマイポータルよりサインインできるか・ファミリー申請が承認済みかご確認ください。保護者様はファミリー申請が完了しないと大学生協アプリにサインインするときに「組合員情報に不備がある可能性があります」と表示されます。
  2. 大学生協アプリ登録が完了している方は、以下の「2023加入WEB手続き以外の保護者様向け手順」を押して3ページ目を開き3ページ目をご確認ください。保護者チャージの進め方を記載しております。
  3. 大学生協アプリの登録が上手くいかない方(サインインできない方)は、以下の「2023加入WEB手続き以外の保護者様向け手順」を押して1ページ目を開き1ページ目から順にお試しください。もし途中でエラーが出てしまう場合には、お問合せフォームよりお問合せください。
  4. 保護者チャージをしても保護者様の大学生協アプリの残高は増えません。もし子どもでなく自分の残高が増えてしまったという方がいれば、「保護者チャージの手順」の「STEP5」で、『電子マネー・ポイントを利用』を選択してチャージを進めてください。

↓保護者様の登録手順と、保護者チャージの手順はこちらから↓

2023 加入WEB手続き以外の保護者様向け手順

大学生協の組合員証は「大学生協アプリ」で!

生協コンビニや食堂での日々のお会計、購買書籍店での教科書等のお買い物には大学大学生協アプリがとっても便利です!
「ミール定期」のご利用、会計時Co-Pre®(コプリ)ポイント付与、父母等の方から直接のマネーチャージなども大学生協アプリをご利用いただくことで可能です。ぜひご利用ください。
大学生協アプリ(公式)

大学生協アプリ登録手順のご案内

大学生協アプリ(公式)登録手順

※ Androidのスマートフォンで大学生協アプリを利用している方 ※

大学生協アプリ(公式)

生協店舗をご利用いただく際、組合員番号を確認する場合がございます。
12桁の数字が確認できないと利用できない場合もありますので、きちんと表示できるように調整をお願いいたします。以下の手順で行ってください。

  1. Google Play Storeにて大学生協アプリのバージョンを最新のものに変更してください。
  2. 本体設定の「フォントサイズ」がデフォルトになっている方は、小・大・特大のどれかに変更をお願いします。

Q&A

以下の方法をお試しください。
加入Webシステムで手続きをされた場合、加入手続き完了メールが届いていると思いますので、再度メールアドレスのご確認をお願いします。
それが分からない場合、お問合せフォーム より生協へお問合せください。
メールアドレスの変更等も受け付けておりますので、その場合も同様に生協へお問合せください。

変更したいご自分のメールアドレスを記載の上、お問合せフォームよりご連絡ください。保護者様の登録メールアドレスもあわせて変更したい場合には、そちらも併せてお知らせください。
また、サインアップを既にしてしまっている場合にはご連絡いただいたうえで2週間前後お時間かかってしまう場合がありますのでご了承ください。

以下の手順でお試しください。
  1. univcoop マイポータルの登録情報の確認
    登録されている情報がエラーを起こしてしまっている可能性がありますので univcoopマイポータルよりサインアップ時のメールアドレス・パスコードでサインインしてください。
    個人情報を登録する画面(プロファイル)で『ユーザー情報の変更』を押し、保存済みの表示が出たら問題ありません。
    それが完了しましたら、一度大学生協アプリをアンインストールしてスマートフォンを再起動し、再インストールして大学生協アプリ側でのサインインを お試しください。

    解決しない場合
  2. 大学生協アプリ開発元への問合せ
    上記の方法を試したがエラーが起きてしまう場合にはこちらから開発元へ問合わせを行いますので、お問合せフォームより生協へご連絡ください。生協職員がメールでご対応いたします。

この場合は上記の方法では正常にサインインできない場合が多いため、こちらから開発元へ問合せを行いますので下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。生協職員がメールでご対応いたします。

画面上部に「メールアドレスが確認できました」の表記があるか確認してください。表示されていない場合は「コードを確認」が完了していないため、確認コードを入力して「コードを確認」ボタンを押してからパスワードと氏名を入力して「作成」ボタンを押してください。

大学生協アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございます。スマートフォンOSが対応していない場合や、スマートフォンを持っていない方はウェブサイトからの登録が必要となります。

【推奨環境】

  • スマートフォン推奨環境
  • iOS・・・11.2.5以降が必要
  • Android・・・9.0以上

大学生協アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。

スマートフォンをお持ちでない方(アプリが利用できない方)は、IC学生証で「生協電子マネー」をご利用いただけます。
こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法
なお、学生組合員の「ミール定期」の利用についても電子マネーの利用登録は必須になりますので、必ずご登録をお願いいたします。

登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

Q&A

保護者様が加入Webシステムで手続きをされた場合、加入手続き完了メールが届いていると思いますので、再度メールアドレスのご確認をお願いします。
それでもわからない場合は、以下の赤いボタンから「保護者様向け手順」をご確認の上ご登録ください。

2023 加入WEB手続き以外の保護者様向け手順

保護者様が大学生協アプリにご登録いただくと、お子様の生協での利用履歴が「Co-Pre®(コプリ)」・「ミール定期」ともに確認いただけます。
また、今後みなさまに払込用紙等を利用して生協が金額を定めてチャージしていただくことはありませんので、保護者チャージによって学生様にお金をチャージいただくと教科書購入や日々の生活に利用できて便利かと思います。

「電子マネーCo-Pre」はプリペイド型のシステムになっており、あらかじめチャージしてある金額の中から支払いを行います。
店舗にてご本人様がチャージすることも可能ですし、保護者チャージによって保護者様がご自宅に居ながらチャージすることも可能です。「支払いマネーを選択」のCo-Preのところに表示されます。

「ミール定期は」お申込みの際に全額お支払いいただき、ミール定期の利用可能日に決まった金額(現在は600円)が自動的にご本人様のアプリにチャージされるというものです。
こちらは年度の途中で追加チャージ等は出来ないため、1日の上限に達した場合は不足分を電子マネーCo-Preまたは現金でお支払いください。

  1. アプリを開き左下の「チャージ」を押します。画面が切り替わったら中ほどの「保護者チャージ」を押します。
  2. 「生協マイページ」の画面が開くので、中央の「ログイン」ボタンを押しアプリと同じIDパスワードでサインインしてください。
  3. 右上の「Ξ」マーク(メニューボタン)を押し、「チャージ」を押し、「保護者チャージ」を押してください。
  4. 「チャージ対象者を選択してください」でお子様の名前を選択すると、画面下側にお子様の現在の残高が表示されます。

  1. 大学生協アプリを開き左下の「チャージ」を押します。画面が切り替わったら中ほどの「保護者チャージ」を押します。
  2. 「生協マイページ」の画面が開くので、中央の「ログイン」ボタンを押し大学生協アプリと同じIDパスワードでサインインしてください。
  3. 右上の「Ξ」マーク(メニューボタン)を押し、「チャージ」を押し、「保護者チャージ」を押してください。
  4. 「チャージ対象者を選択してください」でお子様の名前を選択し、下にある「マネー・ポイントを利用」を押してください。
  5. チャージする金額を入力し、「チャージするマネーを選択」の部分で「Co-Pre」を選択してください。
  6. 画面下の確定するを押せば、チャージは完了です。

ご兄弟ご姉妹いらっしゃって複数の大学生協のある大学に通わせている保護者様は、複数の大学生協に一つの登録で大学生協アプリ利用が可能です。
手順は以下のとおりです。
<A大学、B大学にそれぞれお子様を通わせる保護者Cさんの場合>
①A大学に通うお子様がお子様ご自身の大学生協アプリを登録
②B大学に通うお子様がお子様ご自身の大学生協アプリを登録
③CさんがUNIVCOOPマイポータルサインアップし、まずはA生協組合員のお子様とファミリー申請(加入Webの場合ファミリー申請不要)
④CさんがUNIVCOOPマイポータルでB生協組合員のお子様とファミリー申請
−− ここまではブラウザで登録をしてください −−
⑤Cさんのスマホに大学生協アプリDL、サインイン、A生協とB生協の選択画面が表示(今回はA生協でサインイン)
⑥Pokepay認証する
(これでA生協利用可能)
B大学に切り替えたいとき
⑦サインアウト
⑧サインイン、生協選択画面でB生協を選択
⑨Pokepay認証は済んでいるが、⑥と同じ方法で再度認証
(これでB生協利用可能)

以上です。詳しいサインアップやサインインの手順については、以下の赤いボタンから「保護者様向け手順」をご確認の上ご登録ください

大学生協アプリ(公式)登録 父母等の方向け手順

電子マネー残高およびポイント残高の払い戻しは原則出来ません。詳しくはアプリから「大学生協アプリ(公式)利用規約」をご確認ください。

アプリではなく、PCなどからご利用いただくことも可能です。その場合には以下の2つのサイトからご利用ください。

<UNIVCOOPマイポータル>
https://krm-system.powerappsportals.com
まずはこちらでサインアップします。組合員の個人情報管理、ファミリー申請、利用履歴閲覧が出来ます。
<組合員マイページ>
https://cm.univ.coop/mypage/login.php
保護者チャージ、電子マネー履歴確認が出来ます。

食堂利用履歴や商品の購入履歴はUNIVCOOPマイポータルに表示されます。決済画面の「利用履歴」では電子マネー・チャージの履歴が表示されます。使い分けをお願いします。

登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

2022年度までに入学の学生様・父母等の方はこちら

この保護者チャージでは、保護者様も大学生協アプリに登録をしていただき学生様のアカウントと連携することで、日々の大学生活で必要になる文具や食事、教科書代金を、ご実家に居ながら直接学生様の大学生協アプリにチャージできます。

これまで実施していた払込用紙を使った教科書チャージは廃止となり、こちらの保護者チャージをご活用いただく形になりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
特に各学期の始まる際には教科書購入など大きな額のお買い物も必要になってまいります。ぜひ保護者チャージの手順を以下よりご確認ください。

  1. 保護者様の大学生協アプリ登録が完了し、学生様とのファミリー申請が承認済になっているかを確認してください。 大学生協アプリにサインインできない方は、univcoopマイポータルよりサインインできるか・ファミリー申請が承認済みかご確認ください。保護者様はファミリー申請が完了しないと大学生協アプリにサインインするときに「組合員情報に不備がある可能性があります」と表示されます。
  2. 大学生協アプリ登録が完了している方は、以下の「2023加入WEB手続き以外の保護者様向け手順」を押して3ページ目を開き3ページ目をご確認ください。保護者チャージの進め方を記載しております。
  3. 大学生協アプリの登録が上手くいかない方(サインインできない方)は、以下の「2023加入WEB手続き以外の保護者様向け手順」を押して1ページ目を開き1ページ目から順にお試しください。もし途中でエラーが出てしまう場合には、お問合せフォームよりお問合せください。
  4. 保護者チャージをしても保護者様の大学生協アプリの残高は増えません。もし子どもでなく自分の残高が増えてしまったという方がいれば、「保護者チャージの手順」の「STEP5」で、『電子マネー・ポイントを利用』を選択してチャージを進めてください。

↓保護者様の登録手順と、保護者チャージの手順はこちらから↓

2023 加入WEB手続き以外の保護者様向け手順

大学生協アプリの登録手順はこちら

大学生協アプリ(公式)登録手順

電子マネー利用、利用履歴や残高がすぐに確認できる、会計時のCo-Pre®(コプリ)ポイント付与など生協を利用する上での便利やお得がスマホ1台で可能です!

※ Androidのスマートフォンで大学生協アプリを利用している方 ※

大学生協アプリ(公式)

生協店舗をご利用いただく際、組合員番号を確認する場合がございます。
12桁の数字が確認できないと利用できない場合もありますので、きちんと表示できるように調整をお願いいたします。以下の手順で行ってください。

  1. Google Play Storeにて大学生協アプリのバージョンを最新のものに変更してください。
  2. 本体設定の「フォントサイズ」がデフォルトになっている方は、小・大・特大のどれかに変更をお願いします。

Q&A

以下の手順でお試しください。
  1. univcoop マイポータルの登録情報の確認
    登録されている情報がエラーを起こしてしまっている可能性がありますのでunivcoopマイポータル よりサインアップ時のメールアドレス・パスコードでサインインしてください。
    個人情報を登録する画面(プロファイル)で『ユーザー情報の変更』を押し、保存済みの表示が出たら問題ありません。
    それが完了しましたら、一度生協の大学生協アプリをアンインストールしてスマートフォンを再起動し、再インストールして大学生協アプリ側でのサインインを お試しください。

    解決しない場合
  2. 大学生協アプリ開発元への問合せ
    上記の方法を試したがエラーが起きてしまう場合にはこちらから開発元へ問合わせを行いますので、お問合せフォームより生協へご連絡ください。 生協職員がメールでご対応いたします。

この場合は上記の方法では正常にサインインできない場合が多いため、こちらから開発元へ問合せを行いますので下記お問合せフォームより生協へご連絡ください。生協職員がメールでご対応いたします。

本アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございます。スマートフォンOSが対応していない場合や、スマートフォンを持っていない方はウェブサイトからの登録が必要となります。

【推奨環境】

  • スマートフォン推奨環境
  • iOS・・・10.0以上
  • Android・・・9.0以上

本アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。

スマートフォンをお持ちでない方は、こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法
なお、学生組合員の「ミール定期(現:ミールカード)」の利用についても電子マネーの利用登録は必須になりますので、必ずご登録をお願いいたします。

画面上部に「メールアドレスが確認できました」の表記があるか確認してください。表示されていない場合は「コードを確認」が完了していないため、確認コードを入力して「コードを確認」ボタンを押してからパスワードと氏名を入力して「作成」ボタンを押してください。

大学生協アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございます。スマートフォンOSが対応していない場合や、スマートフォンを持っていない方はウェブサイトからの登録が必要となります。

【推奨環境】

  • スマートフォン推奨環境
  • iOS・・・11.2.5以降が必要
  • Android・・・9.0以上

大学生協アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。

メールアドレスが分からない方は、お問合せフォームよりお問合せください。生協職員がご対応いたします。

登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

保護者様向けアプリ登録手順はこちら

保護者様向け大学生協アプリ登録手順

Q&A

保護者様が大学生協アプリにご登録いただくと、お子様の生協での利用履歴が「Co-Pre®(コプリ)」・「ミール定期(現:ミールカード)」ともに確認いただけます。
また、今後みなさまに払込用紙等を利用して生協が金額を定めてチャージしていただくことはありませんので、保護者チャージによって学生様にお金をチャージいただくと教科書購入や日々の生活に利用できて便利かと思います。

  1. アプリを開き左下の「チャージ」を押します。画面が切り替わったら中ほどの「保護者チャージ」を押します。
  2. 「生協マイページ」の画面が開くので、中央の「ログイン」ボタンを押しアプリと同じIDパスワードでサインインしてください。
  3. 右上の「Ξ」マーク(メニューボタン)を押し、「チャージ」を押し、「保護者チャージ」を押してください。
  4. 「チャージ対象者を選択してください」でお子様の名前を選択すると、画面下側にお子様の現在の残高が表示されます。

  1. 大学生協アプリを開き左下の「チャージ」を押します。画面が切り替わったら中ほどの「保護者チャージ」を押します。
  2. 「生協マイページ」の画面が開くので、中央の「ログイン」ボタンを押し大学生協アプリと同じIDパスワードでサインインしてください。
  3. 右上の「Ξ」マーク(メニューボタン)を押し、「チャージ」を押し、「保護者チャージ」を押してください。
  4. 「チャージ対象者を選択してください」でお子様の名前を選択し、下にある「マネー・ポイントを利用」を押してください。
  5. チャージする金額を入力し、「チャージするマネーを選択」の部分で「Co-Pre」を選択してください。
  6. 画面下の確定するを押せば、チャージは完了です。

ご兄弟ご姉妹いらっしゃって複数の大学生協のある大学に通わせている保護者様は、複数の大学生協に一つの登録で大学生協アプリ利用が可能です。
手順は以下のとおりです。
<A大学、B大学にそれぞれお子様を通わせる保護者Cさんの場合>
①A大学に通うお子様がお子様ご自身の大学生協アプリを登録
②B大学に通うお子様がお子様ご自身の大学生協アプリを登録
③CさんがUNIVCOOPマイポータルサインアップし、まずはA生協組合員のお子様とファミリー申請(加入Webの場合ファミリー申請不要)
④CさんがUNIVCOOPマイポータルでB生協組合員のお子様とファミリー申請
−− ここまではブラウザで登録をしてください −−
⑤Cさんのスマホに大学生協アプリDL、サインイン、A生協とB生協の選択画面が表示(今回はA生協でサインイン)
⑥Pokepay認証する
(これでA生協利用可能)
B大学に切り替えたいとき
⑦サインアウト
⑧サインイン、生協選択画面でB生協を選択
⑨Pokepay認証は済んでいるが、⑥と同じ方法で再度認証
(これでB生協利用可能)

以上です。詳しいサインアップやサインインの手順については、以下の赤いボタンから「保護者様向け手順」をご確認の上ご登録ください

大学生協アプリ(公式)登録 父母等の方向け手順

お子様とのファミリー申請が何らかの理由で上手くいっていない可能性があります。
主な原因は、
  1. ファミリー申請が承認されていない
  2. お子様のアプリ登録が上手くいっていない
この2点になりますので、ご確認いただいたうえで生協にお問合せください。

お子様のアプリ登録が完了していない可能性が高いです。アプリにサインイン出来るようになったところで止まっており、「決済」のボタンを押してPokepayに登録する所まで完了していないと思われますので、Pokepay登録状況をご確認ください。

登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

山形大学教職員の方はこちら

大学生協アプリの登録手順はこちら

大学生協アプリ(公式)登録手順

電子マネー利用、利用履歴や残高がすぐに確認できる、会計時のCo-Pre®(コプリ)ポイント付与など生協を利用する上での便利やお得がスマホ1台で可能です!


以下の手順でお試しください。
  1. univcoop マイポータルの登録情報の確認
    登録されている情報がエラーを起こしてしまっている可能性がありますのでunivcoopマイポータル よりサインアップ時のメールアドレス・パスコードでサインインしてください。
    個人情報を登録する画面(プロファイル)で『ユーザー情報の変更』を押し、保存済みの表示が出たら問題ありません。
    それが完了しましたら、一度大学生協アプリをアンインストールしてスマートフォンを再起動し、再インストールして大学生協アプリ側でのサインインを お試しください。

    解決しない場合
  2. 大学生協アプリ開発元への問合せ
    上記の方法を試したがエラーが起きてしまう場合にはこちらから開発元へ問合わせを行いますので、お問合せフォームより生協へご連絡ください。生協職員がメールでご対応いたします。

スマートフォンをお持ちでない方は、こちらのファイルの手順通りに登録を進めてください。
生協電子マネー利用登録方法

メールアドレスが分からない方は、ページ下部のお問合せフォームよりお問合せください。生協職員がご対応いたします。

登録情報の変更は必要ありません。大学生協アプリをインストールして、設定されているメールアドレス/パスワードでサインインしてください。パスワードを忘れてしまった場合には、青文字の「パスワードを忘れた場合」を押して再設定をお願いします。

メールアドレスが変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電話番号が変更になる場合お問合せフォームより電話番号の登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。

メールアドレス及び電話番号が変更になる場合お問合せフォームよりメールアドレスと電話番号を登録変更したい旨をお伝えください。その後は生協職員より個別にご連絡いたしますので、その指示に従うようお願いいたします。登録情報の変更が完了しだい大学生協アプリを利用可能になりますので、お早めにご連絡ください。
スマートフォンを変えてからメールが受け取れなくなったと焦る方が多いので、常に受け取れるGmailなどのフリーメールアドレスのご登録をお願いいたします。

登録されたメールアドレスを変更する必要がありますので、お問合せフォームよりメールアドレスの登録変更したい旨をお伝えください。大学生協アプリの開発元に依頼をする都合上、修正までに時間がかかってしまう場合がありますのでご了承ください。
大学生協アプリにサインインできずコプリやミール定期が使えない方は、1度アプリ登録をしてPokepayの設定をした方であればIC学生証(またはIC組合員証)で電子マネーの利用が可能ですのでご確認ください。

国外ブランドの一部のスマートフォンやOSを利用していると、大学生協アプリに上手くサインインできないことや、そもそもインストールができない可能性があります。機種変更後に大学生協アプリが利用できなくなってしまった、ということがある場合にはお問合せフォームよりお知らせください。原因をお調べしてご対応いたします。

メールアドレスは生協にお問合せいただければ確認できますのでお問合せフォームより登録メールアドレスが分からなくなってしまった旨をご連絡ください。 パスワードについてはサインアップ時にご自分で設定するものですので、生協では確認ができません。サインインの画面に「パスワードを忘れた場合」という青文字で書かれたボタンがありますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

その他「大学生協アプリ」に関するお問い合わせは下記からご連絡ください

お問い合わせはこちらから

※問い合わせ先は「大学生協アプリ」を選択してください。
※登録時のエラー発生の際はエラーコードや状況等を記載していただけますようお願いいたします。



ニュースリリースに戻る

*