海外留学・異文化体験

未来が広がる海外留学を生協で
語学留学以外の海外体験プログラムもあります

短期語学留学アクティブ
短期語学留学アクティブ
  • 対象学年:全学年
  • 設定期間:2週間・3週間・4週間
詳しくはこちら

※今年の夏休みの渡航をお考えの場合、ご相談はお早目に。
(お申込みは5月末まで)


テーマのある旅
テーマのある旅

普通の観光旅行では行かないところを訪ねたり、視察できたり。
全国から集まる参加者のほとんどが、一人参加の大学生と院生。
大学時代だからこそ体験できる、思い出に残る旅。

  • 対象学年:全学年
  • 全5コース・6日間〜10日間
詳しくはこちら

※今年の夏休みの渡航をお考えの場合、ご相談はお早目に。
(お申込みは5月末まで)


メルボルン異文化体験ツアー
メルボルン異文化体験ツアー

大学生協が、大学1年生の初めての海外体験を応援するツアー
貴重な大学1年生の夏に海外体験をすることで視野が広がり
残りの大学生活をより有意義に!

  • 対象学年:1年生
  • 全5日程・9日間
詳しくはこちら

山形大学生協の異文化体験

過去の山大生の留学先の特に多い国・地域と年度ごとの人数をご紹介します。
地域詳細
カナダバンクーバー・トロント
オーストラリアメルボルン・シドニー・フリスベン
ヨーロッパイギリス・アイルランド・マルタ
アジア韓国・フィリピン・マニラ
アメリカロサンゼルス・ニューヨーク
年度人数
201983
201875
201760

体験した先輩よりメッセージ


地域教育文化学部 地域教育文化学科 児童教育コース 上林エレナ

私はカナダのトロントに4週間の短期留学をしました。
海外に行くのは初めてのことで、英語力やコミュニケーション力に関して不安もありました。しかし、語学学校でできた友人やホストファミリーと会話しているうちに様々な国の人と英語で会話することが楽しくなりました。友人たちからはそれぞれの国の文化や価値観、おいしい食べ物を教えてもらい、一緒にレストランに行ったりもしました。現在も連絡を取り合ったり、写真で近況を知らせ合ったりしています。留学をしたことで、英語力やコミュニケーション力、積極性を鍛えられただけでなく、普段はなかなか出会えない人たちとのつながりを作ることができました。海外に行くことが難しい状況ではありますが、チャンスがあればぜひ留学をしてほしいと思います!
工学部化学バイオ工学科 佐藤圭

僕は、28日間イギリスのロンドンに滞在してきました!
ロンドンでは語学学校に通い、基本的な一日の過ごし方としては昼間は学校に行き放課後は現地でできた友達とロンドンを観光するといった感じでした。現地では、中国や韓国、ブラジル、ノルウェーなどの様々な国からの語学学生とも関わりを持つことができ、多様な文化にも触れることもできました。また、イギリスでの宿泊方法としてはホームステイを選択しました。僕の宿泊先の家はおじいちゃんが一人だけの家に僕一人のみが泊まるというイレギュラーなパターンでしたが、英語を話す機会も多くイギリスの一般家庭での文化も学ぶことができ、すごく有意義な体験となりました。留学に行ったことで考え方の幅がすごく広がったと思います。それと実際にイギリスに滞在してみたことでより外国が好きになって今の英語学習を含め色々なことの原動力に繋がっています!

お問合せはメールで受付けています

QRコードからメールアドレスを読み取っていただけます。
お問合せの内容と、学部・学年・お名前をご記載ください。
お問合せから3営業日を過ぎても返信のない場合、お電話にてお問合せください。
(電話番号:023-641-8661

旅行・留学・テーマ旅へ戻る

*