学生スタッフ(コンスタ)紹介

コンスタの仕事内容

パソコン活用講座は、「山大生がつくる」・「山大生のための」講座です。
パソコン活用講座のスタッフの仕事は、新入生の皆さんへ自身の大学生活の実態を交えながら、様々なパソコン活用スキルを伝えることです。
スタッフの仲間と一緒に、研修を通してパソコンスキルや伝え方を学ぶことができるので、初めてのアルバイトでも安心です!

コンスタ説明画像コンスタ説明画像

コンスタのスケジュール

研修時期(予定)

※スケジュールは変更になる可能性もあります

内容
10月〜1月 新人研修
2月〜3月 講座準備
4月〜5月 新入生向け講座
6月〜 来年度講座に向けての準備
スタッフの画像
スタッフの一日
スタッフの一日画像

コンスタインタビュー

様々な学部学年の人たちが活躍しています。
先輩たちはどんな風にスタッフとして働いているのでしょうか?
ぜひ先輩のメッセージを見てみてください!


大学生活初めてのアルバイトとして1年生の10月から働き始めました。最初は何かを狙ったわけではなく、大学やオンラインで働けるという勤務のしやすさにひかれて始めたのですが、今考えてみると多くの成長があったと思います。タイピングも早くなりましたし、授業でグループワークをする際には効率的に段取りを組んで協力でき、授業内でもグループとして良い評価を貰うことができました。また、同じ学生がシフト作成、管理をしているので、他バイトよりはサークルや授業などの都合をある程度配慮してもらえるため、多忙な時期や3年生になってやることが増えたときも柔軟に勤務することができ、働きやすいです。



私がこのバイトを始めた理由は、シンプルにパソコンの技術を向上させたいからでした。
しかしいざ始めてみると、人に教えるという経験を通して「わかりやすい話し方」「コミュニケーション能力」などパソコンの技術に限らず多くの技術を身に付けることが出来ました。
このバイトで得た技術は、今インターンシップをはじめとした就職活動に活きています。
人が聞きやすい、人に伝わりやすい話し方が身に付いていたことで、インターンシップ先の方ともスムーズなやり取りをすることが出来ました。
パソコンの技術だけでなく就職活動に活きる力を向上させたい方にぴったりのバイトだと感じています。



教職をとるために、誰かに教えたりコミュニケーションをとったりできるような経験がしたかったので、応募しました。研修では講座内の教え方は勿論のこと、雑談力を磨くことができました。そのおかげか、日常生活でも「ちゃんと聞いてもらっている感じがして安心感がある」と言われたときには、研修で身についたことが講座以外の場でも生かされてるようで嬉しかったです。今年度から対面の講座も行うことになりましたが、対面でもオンラインでも楽しく講座を進めることを目標としています。
当たり前に仕事量は多いですが、その分やりがいも多く感じられ、とても楽しいです!共に活動してみませんか?



コンスタで活動をして本当に良かったと思うことはコミュニケーション能力とパソコンスキルがとても向上したことです。受講生との交流はもちろん、他のスタッフの方ともコミュニケーションをとるのでコミュニケーション能力がとても向上しました。そしてパソコンスキルに関しては大学の授業ではほとんど学べないので、本当に役に立っています。このようなコミュニケーション能力、パソコンスキルは社会人になってからも必要なスキルです。なので早いうちからコンスタでこのような能力を向上できるところが大きな魅力だと考えています。
そしてコンスタの活動を通して友達や頼れる先輩に出会えて本当に良かったです。大学での出会いは本当に大切です。ぜひコンスタで私たちと働いて素敵な経験をしてみませんか?



コンスタでパソコンスキルとコミュニケーションスキルを磨くことができました。募集した動機は、講座でお世話になった先輩方がとても楽しく分かりやすい講座を運営する姿に憧れたことでした。研修ではメンター制度で丁寧に仕事内容を教えて下さり、スキルアップのための実践を繰り返しました。これにより、実際の講座では受講生と楽しく交流ができました。また、憧れの先輩方と働くことができ、嬉しく思いました。さらに、ビジネスマナーなどを教えてくださったり、オンライン形式の運営を行ったりしているため、工学部で社会経験のない私でも働きやすい形で参加できました。
ぜひ皆さんもコンスタの一員になって、私たちと一緒に活動しましょう!



私は様々なことを経験してみたいという思いと自分自身が新入生だった頃に先輩方に助けてもらったので自分も後輩の役に立ちたいと思いがあったためコンスタのアルバイトを始めました。コンスタの長所は特に2つあると思います。
1つ目は、コンスタは自分の働けるときに働けることです。コンスタの先輩の中にも他のアルバイトをしながらコンスタの仕事をしている人もたくさんいます。大学生活の時間は限られているので有意義に過ごしましょう!
 2つ目は、安心して働けることです。コンスタは研修制度が整っているので不安をなくしてから本番に挑めます!
 大学生になってからパソコンを初めて触った人やパソコンが苦手な人でも、大学生活で学んだ知識や経験を通して新入生の役に立てます!個性の強い先輩たちと一緒により良い講座を作り上げましょう!!





パソコン活用講座スタッフの詳細は、下記へお問合せください

お問合せ 山形大学生協 学びサポートプラザ
TEL.023-626-1444
担当:清野



学内講座・資格トップへ戻る