2017年入学者向けに販売したパナソニックパソコンに動作が遅くなる事象が発生しています

2017年入学で山形大学生協にてパナソニックパソコンをご購入された方へ

ご購入いただいたパソコンの動作が遅くなる事象が発生する可能性があることがわかりました。

5月更新分のMicrosoftのWindowsUpdate以降、いくつかのセキュリティソフト(法人向け含む)とWindowsDefenderに干渉が発生し、その結果としてパソコンの動作が遅くなる事象が発生する可能性があります。

※WindowsDefenderとは、OSに標準搭載しているパソコンを保護する機能を備えたソフトのこと

WindowsDefenderの設定調整を行うことで、発生している事象についての対策をすることができます。

Panasonicからこれらの事象を改善するツールが公開されていますので、下記のURLからツールのダウンロードをお願いします。

SZシリーズ:https://panasonic.biz/cns/pc/coop/2017/sz.html

※対応にあたっては注意事項がありますので、手順書をご覧のうえ作業をお願いします。簡易版を本文に記載いたします

  1. アプリケーションがすべて閉じていることを確認(操作が完了すると再起動が行われます)
  2. 「Windows Defender 設定調整ツール」をダウンロード
  3. ダウンロードした[fixWDpv]をダブルクリック
  4. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は「確認済みの発行元」はPanasonic Corporationであることを確認し、「はい」をクリック
  5. 黒い画面で「調整を完了するには再起動が必要です」と表示されたらキーボードの「Y」キーを押すと、自動的に再起動されます。

Windows Defender 設定調整ツールの実行は以上で完了です。
ご不明な点がある場合には受付時間内に下記問合せ先までご連絡ください。

問合せ先

① パナソニックパソコンお客様御相談センター

電話:0120-873029
受付時間:9:00~20:00(9:30~11:00頃は混雑します)

② GSS無料電話サポート(1年間無料サポートダイヤル)

電話:0800-300-3337
受付時間:10:00~23:00
※パソコン購入時、箱に入ってあったシールの番号です

③ 山形大学生協新入生商品カウンター

6/28(水)16:15~17:00
6/29(木)16:15~17:00
6/30(金)16:15~17:00
※①②にお問合せした方でご不明な点がありましたら上記時間帯にご来店ください。スタッフが対応します