山形大学生協とは?

山形大学生協は、山形大学の学生・院生・教職員が出資し、利用し、運営している福利厚生団体です。1961年の設立以降たくさんの組合員の皆様と時代に合わせて変わりながら歩んで参りました。

学内のほとんどの学生が加入し、毎日の食事や勉学研究に必要な書籍や教材・文具などの販売・各種サービスを通じて学生生活を支えています。

勉学、食生活など、学生生活全般にわたってサポートしているお店が、大学生協です。

加入について

山形大学生協にご加入いただくにあたって、出資金をお預かりしております。
安定した事業活動を行うために、現在お願いしている出資金額は70口21,000円です。
出資金は山形大学在籍中お預かりさせていただき、ご卒業・ご退職等で山形大学を離れられる際に全額お返しいたします。
学生・院生組合員の方:ご加入時に登録いただくご卒業予定年に合わせて「ご実家」へ脱退手続きのご案内を送付します。
教職員組合員の方:ご退職前に各キャンパス生協店舗にお申し出ください。

新入生の方はご入学前のお手続きをお願いしております。
加入に関する資料は『受験・入学準備資料』内でご案内いたしますので、資料請求をお願いいたします。「加入WEB(クレジット払い・コンビニ払い)」または「加入申込書(郵便振込)」にてお手続きいただけます。
ご入学後の加入、職員の方等のご加入においては生協店舗にて現金で受付しております。

※「加入WEB」は例年11月〜5月下旬にオープンしています。新入生の方の5月下旬以降のご加入は「加入申込書」にて受付しております

組合員証について

全国の大学生協で「大学生協アプリ(公式)」を導入しており、アプリ内で「電子組合員証」をご確認いただけます。12桁の組合員番号を確認することができます。
「大学生協アプリ(公式)」内には電子マネー機能を搭載しており、山形大学生協全店にてご利用いただける「Co-Pre®(コプリ)」と食堂にてご利用いただける「ミール定期」の機能があります。
また、山形大学のIC学生証内のICチップ・券面裏面にも山形大学生協の組合員番号が印字されています。「大学生協アプリ(公式)」内の電子マネー機能は組合員番号に紐づいたサーバー管理型のため、アプリの登録が完了している場合はIC学生証を用いて電子マネー決済をすることが可能です。(原則アプリでの決済をお願いしております)
そのため、IC学生証を紛失した場合はIC学生証再交付時に電子マネーの不正利用防止のため山形大学生協の組合員番号も再附番いたしますので、ご加入から脱退までの間に組合員番号が変わる可能性があります。

IC学生証を紛失した場合はこちら

なお、IC学生証をお持ちでない方でスマートフォンをお持ちでない場合や対応機種ではない場合等はIC組合員証を発行することも可能です。(電子マネーご利用のためにはWebにて登録作業が必要です)

「大学生協アプリ(公式)」についてはこちら

山形大学生協とは?
*