相談会
エントリーは
こちら

アドバイザー
エントリーは
こちら

学生スタッフ紹介


まずは相談会へ

先輩アドバイザー相談会

はじめよう。自分のために

アドバイザーエントリーフォーム

アドバイザーの仕事内容

先輩アドバイザーは、新入生の大学生活スタートのための準備をサポートするお仕事です。
新居(住まい)、生協共済、食、パソコン機器関連・講座について、新入生一人一人に合わせた提案をします。
その他に、自分の経験談や新入生の不安解消のための情報提供も行っています。 山大生しかいないアルバイトなので、初めてアルバイトをする人も安心して始められます!

研修制度

先輩アドバイザーの研修では班に分かれ、上級生や同じ研修生たちと共に交流しながら学んでいきます。知識をインプットすることは勿論のこと、人に伝える力や相手に寄り添う聞く力を身に付けていきます。研修会が一通り終わったら、RP(ロールプレイング)で本番と同じような練習をします。

アドバイザーイメージ画像

アドバイザーの年間スケジュール

2023年度の年間スケジュールはこんな感じの予定です!
※今後変更の可能性もあります

日付 内容
4 募集説明会
5 面接期間
6 面接期間
7 7月8日 第1回研修会
8
9 9月9日 第2回研修会
9月19日 第3回研修会
9月23日 第4回研修会
9月24日 第5回研修会(秋の共済セミナー)
10 10月7日 第6回研修会
10月14日 第7回研修会
10月28日 第8回研修会
11 11月3日 第9回研修会
11月6日~11月10日 RP(ロールプレイング)
12 説明会勤務(デビュー)
1 説明会勤務
2 説明会勤務
3 説明会勤務(繁忙期)
4 特設サポセン

アドバイザーインタビュー

先輩アドバイザーには様々な学部学年の人たちが所属しています。
先輩たちはどんなきっかけでこのアルバイトを始めたのでしょうか?
是非自分と同じ学部の先輩のお話を聞いてみてください!

Q&A


もちろん大丈夫です。サークル、部活、学外活動等は応対にも活きてくることが多いのでそれらの経験は自分の武器になると思います!

9月〜11月までの研修期間は週1回土曜日、12月以降の応対期間は土日の週2回、3月の繁忙期は毎日運営していますが、必ずしも営業日に毎日出勤しなければならないと言うわけではありません。
時給は900円です。(24年1月現在)
1か月の勤務日数はご自身で調整可能な部分も多いです!
詳しくは山形大学生協公式LINEで質問があればご連絡ください。
山形大学生協公式LINE

研修期間は自由です!
ただ、合格者説明会期間中は落ち着いた髪の色にしていただける方が好ましいです。

エントリーに学年の制限等は無いのでぜひエントリーいただければと思います!
先輩アドバイザーへのエントリーはこちら

新入生を応対するにあたり、必要な知識やビジネスマナーを学ぶ機会の一つになります。 形式としては座学+グループワークといったものになります。

2年次にキャンパス移動がある工学部、農学部、医学部の1年生も活動しています。基本的に活動場所は小白川キャンパス内ですが、ZOOMでのオンライン参加も可能です!!他キャンパスから小白川キャンパスへの移動の際には交通費支給もあるので2年生以降でも気にせず活動に参加できます!

繁忙期は2~3月になります。1日の勤務は10:00〜17:00を目安にしていただければと思います。また、最大1週間で6日までの勤務ができます。
来場者一人一人にお話しを伺うため、退勤時間は日によって前後します。
個人の予定によっては午前勤務のみ、午後勤務のみ等選べるので他アルバイトよりは自由度が高いと思います。
シフトは一週間前を目途に決定しています。

フォーム内で入力いただいたメールアドレス宛に入力から約1週間ほどで面接日時をご連絡します。

希望される方はエントリフォームに必要事項を入力の上送信ください。
入力後約1週間ほどで、面接日時確定のご連絡を差し上げます。

はじめよう。自分のために

アドバイザーエントリーフォーム

アドバイザーの詳細は、下記へお問合せください

お問合せ 山形大学生協 新入生サポートセンター
TEL.023-624-3701



学内講座・資格トップへ戻る