山形大学生協組合員の皆さま
山形大学構成員の皆さま
山形大学新入生・保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染症対策・対応について

山形大学生活協同組合

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、山形大学生活協同組合(以下、生協)では2/24に専務理事を本部長とした対策本部を設置し、山形大学・行政・関係団体と情報交換を行い、対策・対応を検討しております。また、2/25に改定した「山形大学生活協同組合 新型ウイルス感染症対策行動計画」に基づき、生協役職員及び学生委員・学生スタッフは行動しております。さらに2/26及び2/27の政府見解を受けて、生協としての対策・対応を一層強化する必要があるとの認識に立ちました。

この一連の流れを受けて生協は「感染予防基本方針」と「組合員対応基本方針」の2本立てで対策・対応にあたることとし、皆さまに以下の通りお知らせいたします。

1-1.感染予防基本方針

新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、感染リスクを高めないための対策を徹底します。生協では専務理事を本部長とする対策本部を設置し、情報交換・情報収集及び全ての役職員及び学生委員・学生スタッフに周知と対策の徹底を図ります。

1-2.組合員対応基本方針

組合員とりわけ卒業生の想いに寄り添い、感染拡大に苦心する大学に協力することを前提に、「卒業生の旅立ちをサポートするため」の事業継続方法を検討します。

同様に新生活スタートへの不安を抱える新入生・保護者の気持ちに寄り添い、感染拡大に苦心する大学に協力することを前提に、「新入生の大学生活スタートとキャンパスライフをサポートするため」の事業継続方法を検討します。

事業継続には「感染予防措置を講じた上での実施」を前提とすること基本方針とします。

2.留意する視点

  1. 万が一感染者が発生した場合、「法人組織」として予防措置責任が問われることを肝に銘じ、「感染予防措置の徹底」を最重点に位置付け、全ての役職員・学生委員・学生スタッフが対策を実施します。
  2. 事業継続を前提に「役職員の健康管理」と「店舗の衛生管理」等の感染予防措置を最大限行い、その状況を大学・組合員・新入生・保護者にお知らせし、生協の取り組みへの理解を広げます。
  3. 大学及び生協の役職員やその同居者(家族等)で発生した場合の対処を予め確認しておきます。
  4. 生協の営業(卒業式・入学式関連を含む)及び行事(卒業生・新入生関連含む)の実施の可否は、最終的には大学の判断に従います。

3.感染予防に関する事項

<生協役職員および同居者(家族等)>

  • 手洗い・うがい・アルコール消毒・咳エチケットの励行
  • 健康管理チェック表による役職員・学生委員・学生スタッフの健康状態把握
  • 役職員の県外出張の自粛
  • 本人・同居者(家族等)の罹患が疑われる場合、勤務の自粛(無理な出勤をしない・させない)

<店舗営業・行事(催し)>

  • 店頭・事務室への消毒用アルコールの設置、マスクの適切な着用
  • 行事(催し)の際は感染拡大のリスクを十分に考慮したうえで実施を判断し、実施する場合には感染予防措置を講じています。
    ※生協役職員の他、組合員・新入生・保護者の皆さまにも感染予防へのご協力をお願いいたします

4.大学主催のイベント中止等への対応

大学行事が中止となる場合は、生協の関連営業・行事についても中止または縮小を判断し、組合員の利用機会減少を最小限にするための代替措置を実施します。この場合の感染予防措置は、通常店舗以外での営業であっても同様とします。

5.店舗

「感染予防措置」を講じながら営業しています。

大学の休講・休業時は大学の判断に従います。

新型コロナウイルス感染症が広がり、大学から店舗の短縮営業又は閉店の指示があった場合は、それに従います。

職場(事業所)で感染者が発生(判明)した場合は、大学・保健所と相談しながら、営業可否・期間・範囲を決めていきます。

6.生協主催の行事(催し)

在校生・教職員関連営業・行事については、実施規模縮小やweb活用等による実施方法の変更・実施時間短縮等の措置を行いながら実施することを基本とします。

新型コロナウイルス感染症が広がり、大学から行事(催し)の延期又は中止の指示があった場合は、それに従います。


店舗・行事の開催については、適宜店頭ならびに生協Webページ(https://www.yamagata.u-coop.or.jp/)にてご案内いたします。

2020.3.3

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